« 田崎敬浩 | トップページ | 娘の好盤・・・ »

群馬バトン

群馬バトンとやら見つけたので
●始業の挨拶は起立・きょうつけ・礼ではなく、起立・注目・礼である。
*「注目」は当然でしょ!!

●上毛カルタをすべて暗記している。
*大会で『詠み手』やってたくらい完璧^^;
 
●標準語を話していると 信じて疑わない。
*違うの!?

●浅草は群馬県の玄関口だと思っている。
*えっ?なんで浅草?
 
●行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。
*祭りだ祭りだテキヤはどこじゃ
 
●18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。
*19歳で30時間オーバーでやっとでした

●贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」がありがたみがある。
*スズラン♪スズラン♪

●正月恒例実業団駅伝の応援に行ったことがある。
*×正月は川崎だったから
 
●「ベイシア」は「いせや」と呼ぶほうがしっくりくる。
*「いせや」懐かしっ

●教室の机が並んでる列を「川」と表現するのは全国的なものだと思っていた。
*川じゃなきゃなんて言うの?
 
●話の語尾を「なんさ~」と付けるのが方言だと言う事を知らなかった。
*知ってるケドそれがなんなんさ~

●コンビニといったらセーブオンだ。
*アイスとか安いよね

●北関東と言っても、「栃木・茨城と一緒にしないで欲しい」と実は思っている。
*当然です!
 
●運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。
*「赤城団ガンバレ」「榛名団負けるな」

●焼き饅頭を愛している。
*I love焼き饅頭♪
 
●会話に詰まっても「あーね」と言っておけばどうにかなる。
*使わない・・・

●FMラジオと言えば86.3メガヘルツ。
*さすらいのドリブラーおもろっ
 
●『力合わせる・・・』の次に『190万!』と言う人と『200万!』と言う人で上毛カルタの世代が分かれる。
*どうせ私は170万世代

●旅先で群馬発祥のヤマダ電機とセキチューを見ると、妙に感慨深い
*郷土愛!!

●病院で治療費を精算すると「お大事なさい」と言われる。
*コレ方言って最近知った・・・

●コンサートといえば、県民会館か群馬音楽センター。
*チェッカーズとか行ったもん

●文真堂書店やファミリーブックのブックカバーの本を読んでいる人を見ると微笑ましくなる。
*?????
 
●「草津」の発音は「つ」ではなく絶対に「づ」である。
*くさづよいとこ~♪
 
●群馬のキャラクター「ぐんまちゃん」のネーミングは安直過ぎると思う。
*懐かしのあかぎ国体

●かつどんといえば、ソースカツどんしか頭に思い浮かばない。
*永寿亭安し・旨し

●NHKなどの「前橋」の発音に違和感をおぼえる。
*言えてる!変だよ

●花に水をあげたりするとき「水くれ」と言うことがある。
*水くれ当番とか・・・
 
●「群馬のお勧めのお土産は?」と聞かれると、答えにつまる。
*『だるま』『焼き饅頭』『旅がらす』

●ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである。
*?小渕さんのこと?

●讃岐うどんよりも水沢うどんの方がうまいと思っている。
*水沢うどん美味しいよ!
 
●県外に出ると、必ず「水がまずい」と言う。
*田舎以外はまずいよ
はぁ~疲れた・・・
群馬の方でどなたか続けて下さい♪

|

« 田崎敬浩 | トップページ | 娘の好盤・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

激しく同意します。
とても・・・懐かしい響きですね。
う~ん、名言がイッパイです。↑

投稿: たかやん | 2006年9月25日 (月) 12時37分

たかやんさん
『1の川2の川』とか『注目』とか
ふつうに全国区だと思ってた(>∀<)


投稿: うーたん | 2006年9月25日 (月) 11時18分

ほ~だいねぇ~。
群馬県人なら、常識だいねぇ~。

群馬の人ならニヤリ・・・ですね。
群馬でも地方?で若干違うこともあります。
うーたんさん世代とおいら世代、時代も似ていますね。

投稿: たかやん | 2006年9月24日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田崎敬浩 | トップページ | 娘の好盤・・・ »